長崎大学地域包括ケア教育センター

国立大学法人長崎大学大学院
医歯薬学総合研究科
地域包括ケア教育センター
〒852-8523 長崎市坂本1丁目12-4
TEL : 095-819-7046

センター長あいさつ


永田康浩

 当センターは平成25年度文部科学省「未来医療研究人材養成拠点形成事業」のひとつ「リサーチマインドを持った総合診療医の養成」プログラムに長崎大学が採択されたプロジェクト「つなぐ医療を育む先導的教育拠点の構築 —人と人、場と場、ケアとリサーチをつなぐ総合診療医の養成—」を遂行するために設立されました。

 我々の究極の目的は地域包括ケアを円滑に実践できる人材の育成です。すなわち、地域医療ケアに関わる多くの職種と良好な連携を取れ、多岐にわたる医療を提供できる医師を育成すること、さらに超高齢社会に伴う諸問題を研究する医師を継続的に輩出する仕組みを構築していきます。

 そのために、「地域包括ケア」を教育資源として活用し、専門教育に特化していない時点から医療の現場に触れ、医療の成果が治療にとどまらずケアこそ真のゴールであることを医学教育の早期から認識できるプログラムを構築します。その結果、地域医療で活躍する総合診療医を一人でも多く輩出することを目に見えるアウトカムとしつつも、長崎における医療連携が強固なものとなり医療を含めた様々なサービスが患者さんのもとへ機能的に届けられる社会を築くことが未来へ続くゴールと考えています。

 そして、我々の取り組みが社会モデルとなり日本全体、そして世界へ発信出来ることを目指します。