事務手続き関係(学外者向け)

新規採用時手続き(非常勤職員)

新規採用者に対して,採用日以降に,生命医科学域・研究所事務部総務課にて新規採用者オリエンテーションを行います。(日時等の詳細は各教室の採用担当者から新規採用者へ連絡いたします。)
No.1,5~8までの手続きに必要な書類等をオリエンテーション時に持参いただく必要がございますので,事前にご準備をお願いいたします。なお、オリエンテーション時は,以下に記載している必要書類に加えて,印鑑及びボールペン(黒か青)を持参ください。

手続き必要書類等備考(概 要)

1. マイナンバー申出

利用目的及び持参物一覧

過去本学にマイナンバーを申出ている方を除き,新たに本学の職員となる場合、必ずマイナンバーの申出が必要です。
オリエンテーション時に「マイナンバー申出書」に必要事項を記入いただきます。

2. 職員証の発行

顔写真(胸上)の画像データ(JPG形式640×480)

長崎大学の職員証を発行します。職員証は就業情報管理システムにおける出退勤時刻の打刻に使用できます。

3.通勤届

徒歩によるとした場合の片道通勤距離が2km以上で,バス等の交通機関又は自家用車などの交通手段で通勤する職員は届出を行い,認められたときは通勤手当が支給されます。

注)2km以上であっても,徒歩通勤の場合は通勤手当は支給されません。(通勤届提出不要)

4.住居届

次の要件に合致する職員は届出を提出し,認められたときは住居手当が支給されます。 なお、パートタイマーには支給されません。(住居届提出不要)

借家(宿舎を除く)

自ら居住するための住宅(貸間を含む)を借り受け,現に当該住宅に居住し,月額16,000円を超える家賃を支払っている職員。

単身赴任手当受給者の配偶者の借家

配偶者が居住する住宅を借り受け,現に当該住宅に配偶者が居住し,月額16,000円を超える家賃を支払っている単身赴任手当受給者。

5.給与の振込口座の申出

給与振込み用の通帳を1ページ開いた箇所の写しを提出いただきますので,通帳または写しを持参してください。

オリエンテーション時に「給与の口座振込み申出書」に必要事項を記入いただきます。

6.扶養控除申告書

本人及び扶養親族のマイナンバーの記入が必要ですので,オリエンテーション時に記入いただきます。

7.源泉徴収票

源泉徴収票(お手元にある場合のみで結構です。

※同年中に前職があり,給与所得があった方が対象。

8.被保険者証


年金手帳または写し

※勤務時間が週30時間以上かつ2ヶ月以上の雇用予定の方が対象。
保険証を作成するため,オリエンテーション時に「短期組合員資格取得届」を記入いただきます。

生命医科学域・研究所事務部総務課(人事担当)