ハイブリット医療人地域交流促進室:人材バンク

人材バンク
 本コース修了生・協力者を、地域社会との交流を目的として設置する産学官連携戦略本部内のハイブリッド医療人地域交流促進室に人材登録をし、卒業後のキャリア形成支援を行います。
諸麥俊司
諸麥 俊司 (もろむぎ しゅんじ)
所属: 中央大学理工学部 准教授
連絡先: E-mail: moromugi#elect.chuo-u.ac.jp
 #を@(半角)に変更して送信してください。
専門分野: 生体情報計測、ロボット工学
研究テーマ: 身体機能の拡張、障害者支援技術、治療器具・手術用具の開発
Message
 新たな医療技術の開発や医療機器産業の振興が求められる中、医学と工学の両方の知識および高度な専門性を備えたハイブリッド人材の育成は大変意義のあることだと思います。長崎大学出身者としてこのような画期的なプログラムのお手伝いが出来ることを大変光栄に思います。少しでもお役に立てれば幸いです。
及川将弘
及川 将弘 (おいかわ まさひろ)
所属: にゅうわ会 及川病院
連絡先: E-mail: oimasa#iris.dti.ne.jp
 #を@(半角)に変更して送信してください。
専門分野: 乳がん診療、家族性腫瘍
研究テーマ: 乳がんゲノム、ゲノム不安定性、腫瘍内不均一性
Message
 乳がんの標準治療(現時点で最良とされる治療)は多くの患者さんが参加する臨床試験により作られていきますが、莫大な時間とコストがかかります。革新的な検査法や治療デバイスの開発は、それらを大幅に短縮し、より多くの患者さんの根治を可能にするかもしれません。この様な状況の中で、医学と工学の高度な専門知識を兼ね備えたハイブリッド医療人の重要性はますます高まっていくものと思われます。乳がん診療に関わる一医師として、微力ながらもお手伝いさせて頂ければ幸いです。
高木克典助教
高木 克典 (たかぎ かつのり)
所属:

東京大学医学部附属病院 形成外科 助教

連絡先: E-mail: spzq9r39#woody.ocn.ne.jp
 #を@(半角)に変更して送信してください。
専門分野: 外科
研究テーマ: 鏡視下手術に関わる新しいデバイス
Message
 プロジェクト始動当初より関わらせていただいています。色々な意味で無限の可能性を秘めたプロジェクトです。学部や学科の垣根を越え、産学官の壁も取り払って、皆で良いものをより多く作り上げるのが目標です。皆で協力、連携して「良い物」を作り上げていきましょう。
諸麥俊司
岸川 景子 (きしかわ けいこ)
所属: 自動車関連企業
連絡先:
 
専門分野: 機械工学
研究テーマ: 胸腔鏡下手術における肺圧肺器具に関する研究
Message
 元長崎大学工学研究科山本研究室の岸川です。研究室では、内視鏡下手術に用いる手術器具の開発を通して、使用者が求めるモノを開発することの難しさや、設計したものを形にする難しさと、それらの乗り越えかたを学びました。社会人となってからも、学んだことを活かして、いいものづくりに励みます。