お問い合わせサイトマップENGLISH
ホーム在学生の皆さまへ>海外渡航について
海外渡航について
 
 海外渡航の手続きが変わりました!(平成29年10月20日より)

   下記の手順及び注意事項を必読のうえ、手続きを行ってください。
   システムへの登録方法については、システム内のマニュアルを
  参照ください。

  昨今、語学留学やインターンシップ等で海外へ渡航する学生の増加に伴い、事件・事故や自然災害等により自身が被害に遭うケースが増加しています。このような事情を鑑み、 海外渡航をする場合は、いかなる事例においても必ず届け出の手続きを行ってください。

[ 手  順 ]

  1. NU-Webシステムより渡航登録を行ってください。

  2. システム登録後、海外渡航届を印刷し、指導教員の署名・捺印のうえ、渡航4週間前までに学務課大学院担当へ提出してください。
  3. 帰国後は速やかにNU-Webシステムより帰国届の申請を行ってください。

  4. システム登録後、帰国届を印刷し、速やかに学務課大学院担当へ提出してください。

NU-Webシステムからの海外渡航登録
https://nucas.nagasaki-u.ac.jp/cas/login?service=https://nuweb.nagasaki-u.ac.jp/campusweb/ssologin.do

国際教育リエゾン機構ホームページからの海外渡航登録https://www.liaison.nagasaki-u.ac.jp/?page_id=79

※どちらのリンクからでも海外渡航システムにログイン可能です。

※You are able to log in to Online System for Overseas Travel Registration through both NU-Web system and website of Liaison Center for International Education.

[  Procedure  ]

 ※If you have any difficulties in Japanese, we would like to advise you to ask for your tutor's or someone's assistance in your laboratory.

  1. Register your overseas travel information through NU-Web system.
  2.  After registration, print 'Notice of Temporary Leave' and submit it to Student Affairs Division with your supervisor's signature 4 weeks before your travel.
  3.  After returning from your travel, please register your Re-entry information through NU-Web system.
  4.  After registration, print 'Notice of Re-entry' and submit it to Student Affairs Division promptly.


[ 注意事項 ]
  1. 休学中であっても、海外渡航の手続きを行ってください。
  2. 必ずマニュアル・注意書きを確認した上で登録を行ってください。
  3. 旅程表はダウンロードした様式に記入の上、渡航登録の際に必ず添付してください。(旅行会社等から発行されたE-ticketの控えでも構いません。)
  4. 渡航先に教育機関等を含む場合、教育機関等連絡先の記入を行ってください。
  5. 保険・留学生危機管理サービス(OSSMA)の欄は必ず記入を行ってください。


[  Notice  ]

  1. Even if you are on a leave of absense from school, you are                  required to submit 'Notice of Temporary Leave' when traveling abroad.
  2. Fill in the necessary information as instructed.
  3. Downloaded Itinerary must be attached on registration if you do not attach a copy of flight information issued by airline or travel agency.
  4. If you are going to Educational Institutes during your travel, make sure to fill out the column written '教育機関等連絡先'.
  5. Make sure to choose one on column '保険・留学生危機管理サービス(OSSMA)' about your travel insuarance information.

1.2か月以上の私的な渡航の場合

2か月以上の私的な渡航は、その期間を「休学」とします。休学の手続についてはこちら  
2.2か月以上の渡航のうち、「休学」としないで許可する場合

(1)留学(単位互換、研究指導の委託)

(2)授業の一環(共同研究、学会出張、フィールド調査等)
  • 上記(1)、「留学」については、こちらWord(pdf))の条件を確認の上、原則2か月前までに、学務課大学院担当へご相談ください。
  • 上記(2)に関しては、学生・指導教員から提出された以下の資料をもとに、渡航の妥当性等に関して学務委員会で審議・決定した後、その結果を運営代表者会議に報告します。
     
  • 海外渡航(長期)申請書  Word(Word)   
  • 研究計画(様式任意)
  • 渡航中、大学や研究所などの受入先がある場合には、先方の受入承諾書(様式任意)


参考:海外渡航する際の申し合わせ/An agreement on overseas travel Word(pdf)

 
3.学生の国際交流に関する危機管理対応マニュアル
【お問い合わせ先】

  医歯薬学総合研究科事務部学務課大学院担当
  電話095-819-7009(内線2067、7009)
  FAX 095-819-7168
  E-mail: dai_med@ml.nagasaki-u.ac.jp
  〒852-8523 長崎市坂本1-12-4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HOME
研究科長あいさつ
研究科概要
教育研究活動
研究者・機器データベース
国際交流・留学
訪問者別INDEX
入学希望の皆さまへ
在学生の皆さまへ
卒業生の皆さまへ
企業の皆さまへ
公開講座
    関連リンク
    交通アクセス
    教職員専用ページ
    電子事務室
(学外者向け)
 
  プライバシーポリシー
  サイトポリシー