お問い合わせ サイトマップ ENGLISH
ホーム研究科概要>キャラクター
医歯薬学総合研究科キャラクター「いしやっこちゃん」

 
 
はじめまして, 私の名前は「いしやっこちゃん」。 世界の医療の発展のため,ここ長崎大学 医歯薬学総合研究科にやって来たやっこ。 みんな仲良くして欲しいやっこ〜♪
 
 【コンセプト】
 全国でも数少ない医学・歯学・薬学が三位一体となり融合を目指した本研究科を「より親しみ易く,覚えやすいキャラクター」を通じた情報発信により,一層の研究科の認知度向上,知名度拡大及び親近感向上を目的として,大学院医歯薬学総合研究科キャラクターの作成に至りました。
 【デザイン】
 医歯薬学総合研究科のマスコットキャラクターをデザインするにあたり,「より親しみ易く,覚えやすいキャラクター」というコンセプトから,医学,歯学及び薬学の医療等におけるイメージに拘ることなく自由な発想からデザインを検討することとしました。 はじめに研究科の名称「医歯薬(いしやく)」から,「医・歯・薬っ子ちゃん」のネーミングが決定され,この名前からイメージされる「やっこ」つまり「豆腐」をモチーフとした可愛らしいキャラクターデザインとしたものです。
 
いしやっこちゃん プロフィール   いしやっこちゃん ひみつ
 

 
HOME
研究科長あいさつ
研究科概要
教育研究活動
研究者・機器データベース
国際交流・留学
訪問者別INDEX
入学希望の皆さまへ
在学生の皆さまへ
卒業生の皆さまへ
企業の皆さまへ
公開講座
    関連リンク
    交通アクセス
    教職員専用ページ