教官・スタッフ紹介

松本 桂太郎
Message 松本桂太郎准教授
「ハイブリッド医療人養成センター」のマネージメントを2015年度から担当することになりました。
これまで呼吸器外科医として、胸腔鏡手術、肺移植、気管、肺再生の手術、研究に邁進して参りましたが、この20年間で診断、手術方法、周術期管理などに様々な変化があり、その恩恵として、より早く、より安全に手術が可能となりました。その理由の一つが、医療機器の進歩にあるのは明白で、手術方法の大きな変化もありました。
このプロジェクトでは、この進歩をより早く、遠くへ進めるというのが大きな命題であり、そのための人材育成が目的となります。ただ、人材育成には、現場での知識、経験、アイデアが非常に重要であり、「走りながら考える」ことが必要となります。そのための充実した環境を設け、多くの、新しい、実現可能なアイデアを、具現化していきたいと思っています。その基礎としての、円滑なコミュニケーション、多くのコネクション、綿密なコラボレーションを提供していきます。
医療における大きな進歩の一部として、社会に貢献できるプロジェクトとしたいと思っています。
興味がある方は、いつでもご相談ください。
氏 名: 松本 桂太郎 (まつもと けいたろう)
所属・職名: 腫瘍外科・准教授
副センター長
専門分野: 呼吸器外科
研究テーマ: 気管、肺再生 胸腔鏡手術
list more